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収納箱の容量増加などを含むパッチノートが公開

FALLOUT76の収納箱の容量増加、Pip-Boyの改善などを含むアップデートのパッチノートが公開

2021年1月26日に行われたFALLOUT76のアップデートのパッチノートが公開されました。
より詳しい内容はこちらからご覧下さい。
FALLOUT 76: アップデートノート – 2021年1月26日

各プラットフォームのダウンロードサイズ

PC (Bethesda.net): 1.5.1.26 (1.6 GB)
PC (Microsoft Store): 1.5.1.26 (5.0 GB)
PC (スチーム): 1.5.1.26 (2.0 GB)
PS4: 1.5.1.25 (4.2 GB)
Xbox One: 1.5.1.25 (4.8 GB)

アップデートの主な変更点

  • 収納箱の容量増加
  • Pip-Boyにタブ機能が導入され、所持品が見やすくなりました。
  • アイテム単位ではなくアイテム全体の総重量が表示されるように
  • マップ上のアイテムを販売している他プレイヤーのキャンプのUIが改善
  • 建築可能オブジェクト枠の色が変更

所持品とユーザーインターフェースの改善

収納箱の増加

  • 収納箱のアイテム容量が800→1200に増加

新たな所持品タブ

  • NEW :収集したアイテム順に表示(既に拾ったものが所持品にある場合表示されません、リログでリセット)
  • Armor :アパレルと区別できるように専用メニュータブを追加/li>
  • Food/Drink :食品、飲料、薬品が分けられて表示できるようになりました。(血清、薬品はAIDのまま)

スタック重量

  • アイテム総数の重量が表示可能に、これにより「重量は少ないが数が多く重量があるアイテム」が判断し易くなります

自動販売機のマッププレビュー

  • マップ上のアイテムを販売しているキャンプのプレビュー表示が改善、レジェンダリーの種類、★の数が表記されます。また、販売していないアイテムのカテゴリーは非表示に変更。

その他のユーザーインターフェースのアップデート

  • アトミックショップに取得済みのアイテムを非表示にできる機能が追加
  • 色覚特性のあるプレイヤーに配慮し、建築可能オブジェクト枠の色が変更(設置不可の場合は引き続き赤で表示)

デイリーオプス

  • エルダーランクでクリアした際、レア報酬枠のアイテムが必ずドロップするようになりました(80% → 100%)レア報酬には収納箱や看板の設計図は含まれているのであしからず…

SPREAD THE LOVE:新たなチャレンジと報酬

2月16日(北米時間)までの期間中、パイプレンチのスキン「ハートレンチャー」がアトミックショップから無料で入手できます。
このスキンを使ってチャレンジを完了すると新たなコスメティックアイテムやランチボックス、Perkカードパック、修理キットなどの消費アイテムが貰えるようになります。

不具合の修正

仲間

  • 入植者の収集者: 入植者の収集者と会話する際の選択肢が欠如していた点を修正しました。

描写とグラフィック

  • アパレル: 侍のヘルメットのテクスチャの不具合を修正しました。
  • アパレル: 洞窟ハンターのバックパックとプレイヤーの背中との隙間を少なくしました。
  • アパレル: B.O.S.リコンヘルメットを装備中に、Pip-Boyのライトがプレイヤーの背後を照らすことがなくなりました。
  • アパレル: ファスナハトのベレー帽のテクスチャの不具合を修正しました。
  • 装飾: ラッププレゼントを破壊した際の爆発効果を調整しました。
  • 装飾: ガイコツのろうそくの火が芯からずれて見えることがなくなりました。
  • アイテム: Mr.ハンディ・フュエルとポータブル燃料タンクを破壊した際の爆発効果を調整しました。
  • ライト: カラーウィールをオフにした後、黄色の照明効果が残ることがなくなりました。
  • ライト: 「キル、ラフ、ラブ」のサインの照明を調整し、「Laugh」の文字が明るすぎないようにしました。
  • パワーアーマー: 塗装を適用したT-65パワーアーマーヘルメットを装備中に、ヘッドランプが誤った方向を照らすことがなくなりました。
  • パワーアーマー: キャプテン・コスモスパワーアーマーのテクスチャの欠如に対処し、めり込みの不具合を減らしました。
  • パワーアーマー: ウォーライダー・パワーアーマーがプレイヤーの後部を正しく覆うようになりました。
  • 自動販売機: スローカムズ・ジョーの自動販売機を破壊した際の爆発効果を調整しました。
  • 武器: 三人称視点で、マインドオーバーマターの視覚効果がプレイヤーの肩から発せられているように見えることがなくなりました。

C.A.M.P.およびワークショップ

  • 不具合の悪用: 収納箱内のアイテム保管に影響する不具合を修正しました。
  • シェルター: 十分なスペースさえあれば、みすぼらしい倉庫や僻地のバンガローなどの建造物を、より簡単にシェルター内に設置することができるようになりました。
  • 階段: B.O.S.の監視塔の正面に階段をスナップさせることができるようになりました。
  • スーパーミュータントのチューブ: スーパーミュータントのチューブを建造中に、プレイヤーがチューブ内で動けなくなってしまうことがなくなりました。

チャレンジ

  • ワールド: チャレンジ「積灰の山にあるロケーションを発見する」のサブチャレンジ「ベックリーを発見する」が完了できるようになりました。

デイリーオプス

  • 報酬: プレイヤーが受け取るはずのアイテムが習得済みの取引不可アイテムだった場合、レア報酬が与えられないことがある不具合を修正しました。これからは、同様の場面で必ず報酬を受け取れるようになります。
  • オペレーションレポート: デイリーオプスのオペレーションレポート内で、すでに獲得した報酬ティアが誤って強調されることがある視覚的な不具合を修正しました。

    注意:デイリーオプスは毎日12:00(EST)にリセットされます。

病気

  • ラッドワーム: ラッドワームは、食料や飲料を消費することによって受けた放射能ダメージのみを増加させるようになりました。

  • スポーン: 敵が時折誤った場所に集団でスポーンする不具合を修正しました。
  • ジャイアント・ハーミット・クラブ: プレイヤーがジャイアント・ハーミット・クラブにめり込まなくなりました。

アイテム

  • アパレル: フェラル・グールマスクとピエロのカドルスのマスクがPip-Boyのライトを見えにくくすることがなくなりました。
  • アパレル: 疫病医師のマスクが空気感染の病気を防ぐと正しく表示されるようになりました。
  • アパレル: 沼地迷彩の防護スーツが修理できるようになりました。
  • アーマー: レイダーアーマーが、レジェンダリーPerkのFunky DudsおよびSizzling Styleと正しく連動するようになりました。
  • アーマー: リコンアーマーがプレイヤーの体型に合わせて正しく調整されるようになりました。
  • 植物: アザミが放射線を受けた際、放射線を浴びたアザミに正しく変化するようになりました。これからは、放射線を浴びたアザミを収穫して未処理の蛍光溶剤の材料にすることができます。
  • 雑誌: 「リブ&ラブ8」が4個目のランチボックスによる「とても十分な休息」ボーナスを無効にする不具合を修正しました。
  • 雑誌: 「驚くほど素晴らしい話3」のボーナスが変更され、水中呼吸が可能になるとともに泳いでいる間は体力が回復するという効果になりました。
  • モジュール: フレイムブレードモジュール付きのウォーグレイブなど、炎ダメージを追加するモジュールの付いた武器に、Friendly FireのPerkの効果が適用されるようになりました。
  • モジュール: ヒーティングコイルモジュールの説明に、炎ダメージを与える旨が正しく表示されるようになりました。
  • モジュール: B.O.S.リコンアーマーの腕のパーツにブロウラーモジュールを適用すると、1ヶ所につき素手攻撃のダメージが7.5%増加するようになりました。
  • モジュール: 弾薬重量減少のレジェンダリー効果が、爆発弾薬の重量を正しく軽減するようになりました。
  • モジュール: ボイルド・レザーの胴体にポケット付きモジュールを適用しても、耐久性が誤って増加することがなくなりました。
  • 設計図: 芝生用フラミンゴと木製デスクの設計図が再び未習得の状態になる不具合を修正しました。
  • パワーアーマー: ターゲッティングHUDが、敵対している標的のみをハイライトするようになりました。
  • パワーアーマー: 爆発ベントモジュールの名称が「冷却ベント」に変更されました。冷却ベントはフュージョン・コアの消耗を5%遅くします。
  • 武器: 複数の発射物を放つ特定の武器が過度な耐久値ダメージを受けていた不具合を修正しました。
  • 武器: 聖戦士のピストルのリフレックスサイトが、パイロレシーバーを装備していても歪んで見えなくなりました。
  • 武器: 安定化ブルバレルが.44の習得済みモジュールとして正しくカウントされるようになりました。
  • 武器: 塗装やスキンを適用したバトンをデフォルトの外見に戻せるようになりました。
  • 武器: プラズマカッターの速度の説明を「Medium」に変更しました。
  • 武器: クロスボウをスタンダードフレームに戻せるようになりました。
  • 武器: ボーンクラブをアップグレードなしの状態にした後に、痛打モジュールを再び正しく適用できるようになりました。

変異

  • 疫病持ち: 疫病持ちの変異の説明に、病気の持続を解除する旨が誤って表示されることがなくなりました。これは説明のみの変更であり、変異の機能に調整は加えられていません。

NPC

  • B.O.S.: B.O.S.候補者とイニシエイトは、核攻撃された際にダメージを受けなくなりました。
  • B.O.S.: プレイヤーがラッセル・ドーシーと会話している間に、NPCが挨拶してこなくなりました。
  • B.O.S.: 「Property Rights」のクエスト中のNPCの会話の不具合を修正しました。
  • パットナム兄弟: いずれもATLAS砦の人員として採用されなかった場合、再訪した際に正しく会話が行われるようになりました。
  • 入植者: イースト・マウンテン監視塔での入植者の衝突を修正しました。
  • スクライブ・バルデス: 「Mother of Invention」のクエスト中に、プレイヤーが既に回収した書類についてコメントしなくなりました。
  • スクライブ・バルデス: 「Mother of Invention」のクエスト中に、スクライブ・バルデスが特定の台詞を話さなくなる不具合を修正しました。
  • スクライブ・バルデス: 倒れるアニメーション中に、バルデスのクリップボードがバルデスにめり込まなくなりました。
  • ベンダー: フラットウッズのベンダーが時折プレイヤーに見えなくなる不具合を修正しました。

パフォーマンスと安定性

  • クライアントの安定性: 戦闘中にサーバークラッシュが発生する複数の不具合を修正しました。
  • クライアントの安定性: Pip-Boyの「Note」タブをスクロールしている際にクラッシュが発生する不具合を修正しました。
  • 接続性: PCプレイヤーが通常のゲームプレイ中に「改造されたゲームファイルが存在するため、接続できません」というエラー通知を受けて現在のワールドから切断される不具合を修正しました。
  • サーバーの安定性: サーバーのクラッシュが起こってしまう不具合を修正しました。
  • パフォーマンス: Pip-Boyの「Aid」タブを閲覧中にゲームクライアントに障害が発生することがある不具合を修正しました。
  • パフォーマンス: Pip-BoyをSPOILでソートした際にゲームクライアントに障害が発生する不具合を修正しました。
  • パフォーマンス: ATLAS砦内でフレームレートが低下してしまう不具合を修正しました。

Perk

  • Dodgy: AP減少が2秒のクールダウン時間を持つようになりました。ダメージ軽減はAPのクールダウン中も有効です。この仕様は、発射速度の高い武器で攻撃された際にプレイヤーのAPが完全に無くなることを防ぎます。
  • Friendly Fire: Friendly Fireによる体力回復効果は重複しなくなりましたが、対象を早く回復するようになりました。これにより、すべての武器が同レートで対象を回復するようになります。
  • Stabilized: パワーアーマーを装備中にStabilizedが正しく機能しなくなる不具合を修正しました。
  • Super Duper: レジェンダリーアイテムの作製中に、ファンファーレおよび効果音が誤って再生されることがなくなりました。

クエストとイベント

  • Disarming Discovery: プレイヤーが小屋の中にいる時は、ダガーが話しかけてこなくなりました。
  • Disarming Discovery: プレイヤーがダガーの鍵を遺体から既に回収している場合、ログインし直した際に鍵が再び現れることがなくなりました。
  • Dogwood Die Off: クエストターゲットがトランクの上に正しく表示されない不具合を修正しました。
  • Fasnacht Day: イベント完了時にプレイヤーが正しく星3のレジェンダリーアイテムを入手できるようになりました。
  • Fasnacht Day: ファスナハトの終了後にスーパーミュータント・スーサイダーがスポーンし続けることがなくなりました。
  • Fasnacht Day: 司会者がイベントエリア外にスポーンする不具合を修正しました。
  • Fasnacht Day: Robotics ExpertのPerkを使ってパレード行進者のロボットをハッキングすることができなくなりました。
  • Fasnacht Day: 「Fasnacht Day」のイベント中に陶器ジョッキを拾った場合、同じワールドの次回のファスナハトで追加の陶器ジョッキを拾えなくなる不具合を修正しました。
  • Field Testing: パットナム家の両親が、冒頭のシーンでより視認しやすくなりました。
  • Field Testing: プレイヤーがパラディン・ラフマーニと会話している際、まれに空白のダイアログボックスが表示されることがある不具合を修正しました。
  • Forbidden Knowledge: Forbidden Knowledgeと技術データに影響していた不具合が修正され、このクエストが再び有効になりました。

    注意:技術データをドロップすること、取引すること、売却することはできなくなりました。

  • Mother of Invention: ログインし直した後も謎めいた部品が引き続きクエストアイテムとして扱われるようになりました。
  • Mother of Invention: プレイヤーがインスタンスに戻った際に、ウルトラサイト・バッテリーのハウジングの中の土袋が消えることがなくなりました。
  • Mother of Invention: スクライブ・バルデスが敵に攻撃された時に応戦しないことがある不具合を修正しました。
  • Mother of Invention: 「Mother of Invention」に登場する謎めいた部品をプレイヤーが引き抜いた時、所持品メッセージが表示されるようになりました。
  • Mother of Invention: パラディン・タガーディに関連したラフマーニとシンの会話における物語の連続性の不具合を修正しました。
  • Over and Out: 送信機が破壊される時のアニメーションが早すぎるタイミングで再生されることがなくなりました。
  • Overseer, Overseen: セキュリティ記録を主任エンジニアのブラスに返す際、会話とクエストが適切に進行するようになりました。
  • The Best Defense: 上階のB.O.S.と話すよう指示された後、クエストターゲットが正しくパラディン・ラフマーニを指すようになりました。
  • The Best Defense: クエスト最後の戦闘中、敵のウェーブが想定より多くスポーンする不具合を修正しました。
  • Trade Secrets: Pip-Boyの組み立てキットを回収するためのクエストマーカーが、矛盾なくVault-Tec大学を指すようになりました。

サウンド

  • スコアボード: 素早くスコアボード画面に入っても、音が消えなくなりました。

ユーザーインターフェース

  • アトミックショップ: 取得したB.O.S.のアイコンが、アトミックショップのプレイヤーアイコンのページに正しく表示されるようになりました。
  • ファスト・トラベル: プレイヤーが自身から近すぎる位置にあるC.A.M.P.にファスト・トラベルしようとした際のエラーメッセージを追加しました。
  • マップ: ターミナルを閲覧中にマップを開くことができていた不具合を修正しました。
  • マップ: プレイヤーの自動販売機をマップ上で確認した際に表示されるアイテムの総数が、その自動販売機に入っているアイテムの数と合わないことがある不具合を修正しました。
  • 通知: 時間制限のあるチャレンジを完了した際、ファンファーレが鳴らないことがある不具合を修正しました。
  • Perkコイン: Perkカードを解体した後、Perkコインの合計が誤った数字を表示することがある視覚的な不具合を修正しました。
  • Pip-Boy: 長い名称を持つアイテムが、Pip-Boyの中で見切れて表示されることがなくなりました。
  • クエスト: 「Forging Trust」の目標トラッカーがクエストを完了しても画面上に残る不具合を修正しました。
  • スコアボード: スコアボード上で「Fallout 1st」限定報酬を通常の報酬と別々に受け取ることができるようになりました。
  • ソーシャルメニュー: ソーシャルメニューのポップアップ上のマウスコントロールを改善しました。
  • チーム: 作業台でアイテムを修理している時にチームUIが点滅することがなくなりました。

ワールド

  • ワールド: ワールド内でプレイヤーが動けなくなることのある複数のロケーションを修正しました。
  • ワールド: プレイヤーがワールドの外を見ることができていた複数のロケーションを修正しました。

相変わらずこんなに不具合あったのかと思うくらいの大ボリューム!
個人的に気になった点はアンダーラインを引いています。

収納容量増加、新しい形式のイベントなどこれからの展開が楽しみ。

不具合修正は技術データクエストの復活が特に嬉しいですね。


28日(北米時間)から初となる「証書2倍ウィークエンド」が開催される事がFALLOUT76のプロジェクトリーダー、ジェフ・ガードナーのツイートによって明らかになっています。
また、リプライでは2021のロードマップが近日公開される事も確認できます。

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