• HOME
  • NEWS
  • 多数の新要素を含むPTS、A Colossal Problemの実装日が決定、ほかミートウィークの開催期間が変更

多数の新要素を含むPTS、A Colossal Problemの実装日が決定、ほかミートウィークの開催期間が変更

FALLOUT76の今後追加されるコンテンツをユーザーがテストできるPTSが再開(アップデート22)

INSIDE THE VAULTが更新され、新情報が公開されました。

ソース及び詳しい情報は以下より
FALLOUT 76: INSIDE THE VAULT – PTS、A COLOSSAL PROBLEM、ミートウィークがまもなく再登場

PTSの再開

PTS(パブリック・テスト・サーバー)が8月14日(北米時間)から再開されます。
日本記事ではプライベート・テスト・サーバーとなっていますが今回もパブリック(オープン)となるようです。

PTSに含まれる新コンテンツは以下になります。

One Wasteland

邦題「ウェイストランドで団結しよう」
“自分のキャラクター”のレベルによって敵のレベルがリアルタイムで調整されるシステム。
システム導入により、現状の”スポーンさせたキャラクターレベル”ではなくプレイヤー個々にあった敵の強さになるためレベルの高いチームメイトとの探索でもプレイが快適になるとの事。

以前Nuka Addictで紹介した開発者のインタビューで語られていた「ボスモンスターなど、種類によっては”常”に強力な敵も存在(デスクローなど)」、「サバイバル要素によるマイナス効果の削除」なども含まれているのか非常に楽しみですね。

FALLOUT76 インタビュー:One Wastelandの詳細やMOD対応化などの新要素について

Daily Ops

“ステルス”や”死亡時の爆発”などの特殊な変異を持つ敵が出現し、毎日の課題をクリアする事で特別な報酬が1日1度得られる「繰り返しプレイが可能なインスタンス形式のシステム」。
敵のスポーン位置や種類も日によってランダム化されており「非常にやりがいのある新コンテンツ」との事。

QuakeCon2020で行われた開発陣でインタビューで語られたように「Vault 94」をこのDaily Opsで使用するようです。

Armor Ace(新シーズン)

現在行われている「レジェンダリーラン」に続く新シーズン「アーマー・エースとパワーパトロール」がPTSに登場。
テストサーバー用にS.C.O.R.E.が増加しており効率よくランクを上げられる調整がされているとの事。

レジェンダリーパークシステム

前回に引き続きレジェンダリーパークシステムも今回のPTSに含まれています。
PTS用にパーク・カードを解体した時にもらえるパーク・コインの量を2倍にし、レジェンダリー・パークをレベルアップしやすい環境に調整しているとの事。

A Colossal Problemがついに実装

本来パッチ21リリース当日リリースされる予定でしたが「パフォーマンスに関する一部の手直しや追加テスト」のため延期になっていた「A Colossal Problem」が8月18日火曜日(北米時間) についに公開されます。

A Colossal Problemについての”おさらい”

・荒れた境域にあるモノンガー鉱山で行われるインスタンス型のパブリックイベント
・ファウンデーションにいるマギーと話す事により関連するサイドクエスト「Something Sentimental」が開始される。
・イベントを開始するにはモノンガー鉱山に”核を打つ”必要がある。
・1つのインスタンスが一杯になると、さらに多くのプレイヤーがイベントを始められるように、また別のものが始まる。
・高難易度のイベントなのでチーム推奨(レベル50以上を想定)
・戦闘中は落下物や巨大な掘削ドリルなどの危険物に注意。
・イベントのタイマーが時間切れとなる前にコロッサスを倒すことができれば、数々の戦利品、XP、キャップ、債券、C.A.M.P.用の新たなテーマアイテムを報酬として獲得できます。

ミートウィーク復刻について

本来8月18日~24日(北米時間)の開始を予定していた「グラムのミートウィーク」は上記の「A Colossal Problem」と開催時期が重複してしまうため、日程が変更になりました。
「Meat-Cook」で納品できるプライムミートが入手できる「Primal Cuts」は当日の11:00 ET(翌日付00:00 JST)開始を予定しているとの事。

新日程:
8月20日~26日(北米時間)


One Wastelandに似た”レベルの正規化システム”はTESOで実装済みなのでシステムの導入は可能かもしれませんが、ワールド全体に影響を及ぼす大型コンテンツとも言える規模なので是非慎重に開発を進めて欲しいと思います。
また、Daily Opsは個人的にこうゆうのを待っていた!と言った印象でシーズンに続いて日々のモチベーションアップにつながるコンテンツなので楽しみにしています。

コメントを残す

*必須項目はありません、各SNSアカウントでもログイン可能です。