• HOME
  • GUIDE
  • シーズンやS.C.O.R.E.について知っておきたいことまとめ

シーズンやS.C.O.R.E.について知っておきたいことまとめ

アップデート20で追加されたシーズン、ランクアップに必要なS.C.O.R.E.、報酬、バグなどについてまとめました。

FALLOUT76のアップデート20で追加になった76シーズン。
ゲームパスライクなシステムで、豪華報酬が目玉の新要素となっています。

シーズンの概要、報酬、知っておきたいこと、ランクの上げ方や現状起こっている不具合などまとめました。

76シーズンについて

従来のデイリーとウィークリーチャレンジに改良を加えた「多くの報酬が手に入る」アップデート20で追加された進行システムです。

ランクは最大100まであり、ランクアップするためにはチャレンジで入手できる「S.C.O.R.E.」を溜める事でランクが上がり、ランク毎にシーズン限定報酬などが入手できます。

年4回開催予定となっており、シーズンは10週間続き、シーズンごとにテーマ、報酬などが入れ替わり、2020年7月1日より始まったシーズン最初のテーマは「レジェンダリーラン」、キャプテン・コスモスなど宇宙をテーマにした報酬などがゲットできます。

進行度はアカウント単位で設定され、どのキャラクターでも共通してランクがあがります。

シーズンに関する詳しい詳細は、公式サイトで確認できます。
公式サイト

S.C.O.R.E.ついて

シーズンの報酬を得るには新に実装されたS.C.O.R.E.を大量に入手する必要があります。
まずはS.C.O.R.E.の入手法、ランク100の報酬を得るまでの達成難易度や必要なS.C.O.R.E.の数を掘り下げてみましょう。

S.C.O.R.E.の獲得方法

今のところS.C.O.R.E.の入手方法は、デイリー、ウィークリー、XP10,000獲得毎に継続して得られるチャレンジとなっています。
チャレンジは以前より簡易的な内容になっています。

また、ATOMポイント(150)を消費してランクを購入する事も出来るので、シーズン完了に間に合わない、遅れて参加したとしても完走は可能です(シーズン開始から2週間後から購入可)

チャレンジで入手出来るS.C.O.R.E.の数

・デイリーで取得できるS.C.O.R.E.:2,000(うちNuclear Winterは250)
・ウィークリーで取得できるS.C.O.R.E.:7,500
・10,000XPを達成する(繰り返し可能):100
※現在初週なのでウィークリーで得られる最大ポイントは変動がある可能性があります。

ランク100迄の達成難易度

まず、ランク100のシーズン報酬を得るために必要なS.C.O.R.E.は223,750です。

デイリー、ウィークリーで得られるS.C.O.R.E.を10週分合計して
・デイリー:140,000
・ウィークリー:75,000
合計:215,000
※Nuclear Winter(17,500ポイント分)を行わなかった場合は合計197,500

となり、ATOMポイントでのランクアップを行わない場合、10週間デイリー、ウィークリーを完璧に達成したとしても、8,750は経験値で稼ぐ事になります。
経験値に換算するとXP 875,000、日に換算すると毎日12,500XPは得ないと、ATOMポイントでランクを購入することなくランク100を達成する事は出来ない計算になります。

ランク1毎に必要S.C.O.R.E.は25プラスされていくので、後半に行くにつれてランクは上がりにくくなり、ランク1にアップするために必要なS.C.O.R.E.が1,000だったのが最後のランク99~100になる頃には「3,475」ものS.C.O.R.E.が必要という事になります。

公式によればランク1上げるには初期で1時間、後半で2時間程度でランクアップできるようです。

早めに達成したい方は経験値10,000で得られるS.C.O.R.E.で進める事になると思いますので、以下の記事が参考になるかもしれません。

【SCORE稼ぎにも有効】効率の良いレベル上げまとめ-2020年最新版

2020.07.13追記:その後2500のS.C.O.R.E.が得られるデイリーの日がありましたので一定ではないようです。

報酬について

入手できるシーズン報酬は以下に全て記載されています。
ランク100迄に入手できるシーズン全報酬

注意点として、スキンやC.A.M.P.アイテムはキャラクター全員が解除できますが、キャップ、証書、金塊、ランチボックスなどの消費アイテムは解除したキャラクターのみが入手できるので注意しましょう。

報酬にはユニークな衣装やC.A.M.P.用アイテム、武器スキン、パワーアーマー塗装、消費アイテム、Perkカードパック、Atoms、証書やキャップ、金塊とランクなどが揃っており、25、50、76といった特定の節目には、とりわけ貴重な報酬を入手できます。

また、公式記事によると今後Fallout 1st限定のシーズン報酬を追加する予定があるとも公言されています。

「Fallout 1st」メンバーの一部のランクに対してボーナス報酬を追加することも考えていますが、シーズン1では実施いたしません。現在は、本ボーナス報酬の追加を実装すべく、システムの実装に向けた開発とシーズンに関する皆さまからのフィードバックの確認に注力しております。

FALLOUT 76: INSIDE THE VAULT – 5月のアップデート(公式)

シーズン報酬で新実装のアイテム(一部)


弾薬変換機
必要のない弾薬をポイントに変換してそのポイントで欲しい弾薬を購入できるマシーン。
C.A.M.P.に設置する事で使用でき、誰でも使用できます。

その性能から期待されていましたが。
操作性が悪く、変換に時間と労力がかかるためとても不評です。

しかし、公式は操作性について「出来る限り早くユーザーフレンドリーに改善する」と発言され、今後改善予定とされています。


ランチボックス
空けると固有のモーションが入り、+XP25%とランダムなバフ効果(総重量+15など)が取得できます。
これは周辺のプレイヤーとチーム(パブリック・チームを含む)に効果があり、重ね掛けも可能。
ゲーム内の説明では30分とありますが実際1時間の効果がありました。
入手できる数が非常に限られているのでXPダブルWEEKなどで使用する事になりそうです。

現在ランチボックスを4回重ね掛けすると効果がリセットされるというバグが報告されているので注意しましょう。
これについて公式はRedditで問題に取組んでいると発言しています。
一度に4つ以上の弁当をアクティブにすると、XPボーナスがキャンセルされます。


Vault-Tecの補給物資
空ける事でジャンク素材が大量に入手できます。補給物資は大中小があり、大きい程ジャンク素材が多い。
重量は0なので保管にも場所をとりません。


花火
いわゆるパーティーグッズ、クリーチャーに対する効果などは無いと思われます。
ミートウィークで入手できた打ち上げ花火とはモーションが異なります。

更にS.C.O.R.E.を得る手段

10週間チャレンジを全て行い、経験値を稼げる方は限られると思います。
そのため、S.C.O.R.E.入手数を伸ばすイベントなどが用意されています。

・ハイスコアWEEKEND
5日間の開催、デイリーのみ倍のS.C.O.R.E.が得られるイベント

・XPダブルWEEK
シーズン関連のイベントではないですがS.C.O.R.E.入手の効率を高める事ができます。

また、シーズンに関する公式記事に「パブリックイベントでS.C.O.R.E.が得られる」とありましたが、現在未実装となっています。

以下公式記事の引用

なお、デイリーおよびウィークリーチャレンジ以外でも、XPの獲得やパブリックイベントの完了によってもS.C.O.R.E.を入手することができます。また、デイリークエストや今年導入予定の繰り返しプレイ可能なコンテンツなど、もっと多くの手段でS.C.O.R.E.を獲得できるようにしようと考えています。

よくある質問
Q:チャレンジ以外では、どうすればS.C.O.R.E.を貯められますか?
A: シーズン1では、XPの獲得やパブリックイベントの完了からでもS.C.O.R.E.が手に入ります。また、「Nuclear Winter」のデイリーチャレンジでは、他の報酬に加えてS.C.O.R.E.も受け取れます。今後のシーズンでは、新しく導入する繰り返しプレイ可能なコンテンツなどでもS.C.O.R.E.を獲得できるようになる予定です。

新登場:76シーズン(公式記事)

こちらに関してはRedditで公式が記事に誤りがあったことを認め、「今後獲得できるようにする予定がある」と発言している事から今後のS.C.O.R.E.獲得は多少楽になると思われます。
イベントを完了してもSCOREは獲得できません。(Reddit)

改善が行われる事を考えると、デイリーを毎日こなしていればきちんとランク100は達成できるような調整なのかもしれませんね。

シーズン実装で変化した事

シーズンの実装によりチャレンジで得られるポイントがATOMポイントからS.C.O.R.E.に変更になりました。
これにより以前獲得できていた無料のATOMポイントが減少しました。

シーズン(レジェンダリーラン)で得られる消費アイテム
・アトムポイント:1500
・証書:600
・キャップ:6000
・金塊:250

デイリー、ウィークリーチャレンジのアトムポイントの平均をウィークリー150、デイリー60とし、10週間で計算すると
実装前では5,700アトムは無料で貰えていました。

これによりシーズンを完走してもバンドル1つ買えるか買えないかぐらいのATOMポイントに減少したことによりアトミックショップからの購入は課金が必要になるかもしれません。

一応対策として期間のないチャレンジ(ライフタイムチャレンジ)にいくつか追加されましたが減少分に満たない数となっています。

一部チャレンジのATOMポイントが表示されておらず、達成してもポイントが入らないようなので注意しましょう。

S.C.O.R.E.に関する不具合

チャレンジが勝手にクリア済みに

以前Nucler Winter中にチャレンジ更新時間をまたぐとチャレンジが達成しましたが(現在は修正されている事を確認)アドベンチャーサーバーで達成済みになってしまう不具合が発生しています。
Redditによるとチャレンジ更新時間の20分以内にゲーム内またはログインしている場合に発生する可能性が高くなるなどの意見が寄せられており、これについては公式が原因を追究していると返答しています。
冗談でしょ?未だに自動でチャレンジが達成される(Reddit)

ウィークリーチャレンジが表記より早めに達成される

5/5などで達成されるはずのチャレンジが、3/5で達成される不具合があります。
すでに取得して5/5達成した場合は解除の通知が来ないため混乱を招いています。

公式はこれについて把握しておりこの問題に取組んでいると返答しています。
ウィークリーチャレンジが早めに達成される(Reddit)

バグとは別の話ですが、パブリックチームを組んでいるとたまにS.C.O.R.E.が入る事があります。
それはチームメイトがクエストをクリアした際、キャップと表示されない「経験値」が追加されており、その経験値によってウィークリーの経験値10000を取得するが達成されていると考えられます。


いかがでしょうか。
無料アトムポイントの減少は少し痛いですが、気にならない程シーズンの報酬はとても良い物があるので完走を目指したいですね!

シーズンの実装で「常にやる事がある」状態が作り出され、レベルを上げる事の意味が出来たことにより更にやりこみが捗りそうですね。
管理人はINT15にポイント移動し、バフ効果を付けまくってデイリーそっちのけで経験値稼ぎに奮闘中です。

以上、参考になりましたらシェアよろしくお願いします!
シーユーレイダー!

コメントを残す

*必須項目はありません、各SNSアカウントでもログイン可能です。