• HOME
  • GUIDE
  • ARTICLE
  • 最高のキャップ取得効率!キャップの稼ぎ方まとめ

最高のキャップ取得効率!キャップの稼ぎ方まとめ

FALLOUT76での通貨となるキャップ。ベンダーの買い取り額が高いアイテムの取得場所、C.A.M.Pでのお勧め販売アイテム、キャップ箱マラソンの方法を動画で紹介するなど、最新のキャップ稼ぎ方法をまとめました。

ファストトラベル、C.A.M.Pでのレジェンダリー購入や設計図の購入などで大量に必要になるCAP、FALLOUT76ではクエスト報酬、敵からのドロップが少なく普通にプレイしていたら中々溜まる事はないと思います。
そこで高価なレジェンダリーを購入してCAPが空になってしまった方や入手経路が限られている序盤でもCAPを大量に手に入れられる方法やコツをまとめました。

C.A.M.Pで販売

売り上げの10%はどこかに消えてしまいますが、自動販売機を設置しつつ他の金策方法を進行するのが効率的、なるべくMAPの中央にC.A.M.Pを設置した方が集客があります。
推奨はしませんが低価格で売られている★3レジェンダリーなどを少し高めで売るという転売方法も存在します。

レア服、レジェンダリー、レア設計図の販売

「短時間で運よく手に入れられれば」一番手っ取り早くCAPを稼ぐことが出来る。所持可能額以上の価値があるレジェンダリーやレア服が存在するが、レア度によってCAP数が異なるため、相場の見極めが必要になってくる。

レア服まとめ記事はこちら

超入手困難なレア服まとめ

弾薬の販売

特に5.56弾、45弾などは使用する武器の需要が高くオートで使う事が多いためお勧め。
鉄、鉛、火薬を自分で使う分と販売分を集めなければならないのがネックとなっている。

ジャンクを売る

1st加入者はジャンクがため込み放題なので容量を気にせずジャンクを購入してくれる。
ベンダーの売却値段より高い設定だと中々売れない事もある。必要とされるジャンクはプレイヤーにより異なるがMOD解放に使うネジ、火薬作成、鉱石を溶かす用の酸、弾薬に使う鉛などの頻繁に使うニーズの多いジャンクは売却できる確率が非常に高い。
ただし物資の調達に時間が掛かるのでジャンク集めの時間が十分に取れるプレイヤーに限られてしまう。

ベンダーへの売却

ベンダーに売る際のお勧めアイテムを紹介します。
可能であれば上限まで毎日売却できるよう常に売却用アイテムを所持しておきたいところ。高値で売れるアパレルはジャンク扱いなので他のジャンクを180個程取得してワールドを変える事で何度も拾う事ができます。
売却する際には不屈防具のステータスアップを発動させたりPERK「HARD BARGAIN Lv.3」を装備、CHARISMAを上げる薬品を飲んでから売却すると買取価格が飛躍的にアップする(上限あり)

血清

上級者向けで少し時間は掛かりますが1度行えば当分CAPで困る事は無いのでお勧めです。
「荒れた境域/ホワイトスプリング・バンカー」で販売している血清のレシピを購入し、ホワイトスプリング内に核を落とす。
そして光し者を狩りまくりドロップする「硬化した塊」「発光塊」「高放射性流体」と大量に生えている汚染された植物を収穫量が2倍になる「GREEN THUMB」を付けた状態で採取(CDN値が設定されているので早めに作りましょう!)
クラフトで安定化溶剤と血清をクラフトし売れば1個500CAP(CHARISMAの値による)ほどで売ることが可能。
ただし、上記の方法は1st加入が条件となります。アドベンチャー・モードでも再現は可能ですが他プレイヤーによって光し者が倒されたり敵のリポップが遅いため周回効率はあまりよくありません。

一番のお勧めは肉食か草食動物の血清。使う素材は「安定化蛍光溶剤」「骨x5」「肥料x5」「ウルトラサイト」なので集めやすく大量に生産する事が可能。

バルク

スタッシュ整理も兼ねた基本的なCAPの入手方法、C.A.M.Pでの販売より優先順位は高め。
ほとんどのジャンクはプラスチックを使用しバルクに変える事で売却可能になります。必要のないジャンクを見極めて販売しましょう。
プラスチックが常に必要になるので入手経路は押さえておきたい。

拘束衣

アパレルの中で最高単位の買い取り価格を誇ります。

入手場所:クランベリー湿原/ディファイアンス砦
出現する敵は高レベルだが看護師の服と合わせて取ることができ、入手量も多い(19着)

入手場所:毒の渓谷/東部刑務所
出現する敵がそれほど強くなく、序盤に取ることができる、入り組んでいて探しにくいが数は多い。独房棟にあるので中庭から入りましょう(6着)

入手場所:クランベリー湿原/ホグタウン警察署
入ってすぐの部屋のロッカーの上、裏口の処刑部屋の中にある(2着)

入手場所:荒れた境域/フリークショー
入口付近のトラックの上に骸骨がいるところの後ろ。(2着)
キャップ箱の他キャップもそのまま落ちている(こちらもジャンク扱いで何度でも入手できる)

ゴルフウェア/ゴルフスカート

拘束衣の次に集めやすく買い取り額も中々高い。

入手場所:荒れた境域/ホワイトスプリング・リゾート
グールが大量にいるメインの建物、バスの中、外側のコテージの中など。

薬品の売却

ついため込みがちですが、販売価格が高めなので必要数だけ残して使わない薬は売ってしまいましょう。

アサルトライフルを売却

スーパーミュータントがドロップするアサルトライフルは高値で売却する事が可能です。
スーパーミュータント自体も少量ですがCAPを高確率で所持しているので効率よく稼ぐことが出来ます。
最高レベルのスーパーミュータントが落とすのでそれなりの火力は必要。
レジェンダリー効果の武器重量減があると楽。

作物を売る

最低レベルの敵が出現するので物資の少ない序盤におすすめ、「森林地帯/シルヴァ農場」「森林地帯/農場」で収穫できるレイザーグレインとトウモロコシを売却する。
「GREEN THUMB(収穫する植物の収穫量が2倍になる)」を装備し全ての農作物を根こそぎ頂こう。

モスマンの卵を採取し調理

こちらも序盤向け、「森林地帯/ポイントプザント」のモスマン像の周りと川側にあるモスマンの卵を調理し売却する方法。
パッチにより効率は下がりましたがある程度のキャップは手に入る。

キャップ箱マラソン

1日に何度も行うことは出来ませんが全て序盤で回れるロケーションなので、レベルが低くく森林地帯から出れない方も稼げます。
パッチが当たりキャップ箱はコンテナ扱いになり他プレイヤーに取られる心配が無くなりました。配置場所は変わりませんが必ずあるとは限らないので注意。取得の際はPERK、追加のキャップが出る「CAP COLLECTOR Lv.3」の装備を忘れずに!(4月25日現在発動しません)

モーガンタウン(12ヶ所)

一度ロードを挟むが1週で入手できるキャップ箱の数は一番多いエリア。しかし有袋類に変異していないと時間が掛かるのが難点。途中でキャップでオセロをしているぬいぐるみがいる場所があるのでキャップ箱+アルファで取得できる。
有袋類に変異していない場合はモノレールの線路などから飛ぶ事で入手できます。開始地点はママドルスの食品工場がお勧め。

森林地帯/ポセイドン・エネルギープラントWV-06(10ヶ所)

一切ロード無しで取れ、CAP箱の密度が高いため所要時間が少なくてお勧め。

森林地帯/見晴らしのいいキャビン周辺

かなり序盤で手軽にキャップを稼ぐ事ができる。ロードは1回、短期間で十分CAPを稼ぐ事が出来る。

森林地帯/カナワ・ヌカコーラ工場(6ヶ所)

見晴らしのいいキャビン周辺と同じく序盤で入手可能だが、全て取るにはロックピックLv.3が必要、かつ2回のロードを挟むのがネックとなる。

その他

上記のどれにも属さないCAPの集め方です。

FORTUNE FINDERを装備

キャップ箱の場所が分かるPERK、一度装備して周回すると意外な場所にある事に気づけたりします。

荒れた境域/フリークショー

籠の中にチップとしてCAPがまとめて落ちている、ジャンクに属しており180個程ジャンクを拾えば再度入手可能。
入口付近の骸骨が乗ったトラックにCAPボックス、拘束衣も落ちているのでこちらも忘れずにゲットしておきたい。

以上キャップの集め方まとめでした。
現在ではベンダーを周らなくて良くなった事や(ベンダーの派閥につき200キャップしか所持しておらず7ヶ所回る必要があった)自動販売機の登場やCAPの所持上限解放などアップデートが行われ、今はとても集めやすいと思います。
キャップはあればあるほど困らないので溢れない程度にどんどん集めましょう!

この記事が参考になったら是非シェアよろしくお願いいたします!
シーユーレイダー!

コメントを残す

*必須項目はありません、各SNSアカウントでもログイン可能です。